PIAZZA(ピアッツァ)吉澤晶子のブログ

地域SNSアプリ「PIAZZA(ピアッツァ)」吉澤晶子のブログです。良いことばかりでなく、その裏側にあるリアルな話も書いていきます。

ご近所BBQ

先週末、開催したご近所BBQ!

 

f:id:akiko_yoshizawa:20170706173303j:plain

f:id:akiko_yoshizawa:20170706174447j:plain

 

ほぼ初対面のご近所さん親子が総勢40名!

 

「◯◯丁目に住んでます!」

「わっ!!!同じマンションじゃないですか!」

 

なんて、ご近所トークからはじまれば、すぐにぐっと距離が縮まります。

すごく楽しい!

 

f:id:akiko_yoshizawa:20170705094758j:plain

パパ達。少年のように盛り上がっていました😂

 

 

f:id:akiko_yoshizawa:20170705103058j:plain

斬新なスイカ割り

 

 

 

でも私、実は「グループ」が苦手です。

 

2人ならまだいけますが😅3人以上のグループとなると、加わるきっかけもわからないし、他の人に迷惑なんじゃないかとか、いろいろな人がいていろいろ考えてしまい、そっとその場を離れます。

 

だから「コミュニティ」という言葉も嫌い。

PIAZZAを表す時に、それに代わる言葉をずっと模索しています。

 

 

だからこういう集まりもあまりやらないのですが

ご近所集まり、楽しい。心地よい。

しかも率先して幹事2回目。

 

 

どうしてこんなに心地よいのか・・・

 

 

近所という共通点が、適度な距離感となり、

お互いを思いやる姿勢が会った瞬間からできている。

安心感。

これは「近所」だからこそのように感じました。

 

 

ご近所BBQのように

ほんのちょっとしたきっかけが

人と人が顔を合わせる機会となり

 

街ですれ違ったら「あ!どうも!」なんて声を掛け合ったりして。

 

そういうほんのちょっとの積み重ねが

PIAZZAが目指す「人々が支え合う街」になると信じています。

 

f:id:akiko_yoshizawa:20170706190019j:plain