PIAZZA(ピアッツァ)吉澤晶子のブログ

地域SNSアプリ「PIAZZA(ピアッツァ)」吉澤晶子のブログです。良いことばかりでなく、その裏側にあるリアルな話も書いていきます。

幼稚園受保活・幼稚園受験の情報交換は「PIAZZA(ピアッツァ)」で!

過日、日経産業新聞さんに掲載いただきました。ありがとうございます! PIAZZA江東区のご近所さんは、今【幼稚園受験】【保活】の話題で持ちきりです。 先日は、区内に住む受験を控えたママと、 無事受験が終わったママが情報交換会を開催! PIAZZAで告知し…

エリアを盛り上げるコミュニティ・デザイナー始動!

【これからの活躍が楽しみです!エリアを盛り上げるコミュニティ・デザイナー始動!】 PIAZZAは、生活に密着した情報交換を通じて、ちょっと困った時に声をかけあったり、楽しかったこと・美味しかったことをシェアしたり、優しいご近所づきあいが繰り広げら…

PIAZZA仙台エリアオープン!みやぎ生協様との連携が始まりました!

地域SNS「PIAZZA」6エリア目となる仙台がオープンしました! 生活に密接した様々な取り組みをされている生協様と共に コミュニティづくりができることは、とても光栄です。 なかでも、リアルな子育て支援の場「子育てひろば」との連携は、 PIAZZAならではのO…

【協定締結】

八千代市とUR都市機構と弊社PIAZZAにて 「官×民」「オンラインxオフライン」による「次世代のコミュニティ形成」を行うため、協定を締結、記者発表会を行いました。 左より、PIAZZA代表矢野、服部八千代市長、由利都市再生機構東京東・千葉地域本部長 八千…

引越しの不安と不便を解消したい

仲介手数料最大無料のマンション購入サービスを展開する カウル ー知らなきゃ損するマンション情報ーさんから取材を受けました。 お引越しの検討要素となっている「地域コミュニティ」 自分自身も、子育てを機に引越し、知り合いがいない街で新生活を始めま…

【明日登壇します】新たな近所づきあいの形|地域限定オンラインコミュニティで街は変わる?

明日8月31日(木)19:00〜 代表の矢野が登壇します。 会場は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅前にある UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター) UDCKは、東京大学・千葉大学・柏市・三井不動産・柏商工会議所・田中地域ふるさと協議会・首都圏新都市…

日経電子版トップに掲載!

【日経電子版トップに掲載!】 取材に来てくださり、協働運営するグロースリンクかちどき(リアルなコミュニティの場)も実際に見て、私たちが目指す社会や思いをじっくりと聞いてくださいました。 PIAZZAユーザーさんには、PIAZZAをどういう時に使うか、使…

日経新聞・東京新聞に掲載

【UR都市機構と提携】八千代市にPIAZZAを導入し、団地活性化を目指します! UR都市機構と提携して、また新たな、その街らしいコミュニティができます。 でも私たちは、決して自分たちでコミュニティを作りたいわけではありません。その街に住む人たちが集ま…

会社ロゴをひとくちで。

クックパッドさんとのコラボ企画 「ご近所さんでランチシェア」最終回 参加者の方からこんなサプライズが! 会社ロゴのカップケーキ! もちろん手作りです! 色もすごくキレイに再現してくださっていて 感激✨✨ まるっといただきました さて。全4回に渡ったご…

【じゃぶじゃぶ池オープン!】グロースリンクかちどき

協働運営している子育て支援施設「グロースリンクかちどき」 毎年大人気の「じゃぶじゃぶ池」が本日オープンしました!!! 大江戸線勝どき駅徒歩2分の場所にあって 木々の奥に、じゃぶじゃぶ池! 滝のような段差もあって 滑らないようソロリソロリと歩きな…

クックパッドさんとPIAZZAのコラボ企画

昨日はクックパッドさんとの協働企画 ご近所のみんなで 手作りランチをシェア! 食をシェアする文化を創りたい!というクックパッドさんの想い。 人と人が支え合える街を創りたい私たち。 何かをシェアすることで、助かった〜!と感じる人もいれば 役に立て…

学童の決め方

今日は子育ての話。 民間学童の説明会に参加してみました。 学校終わりの時間、 それなりの月謝を払い、民間学童で過ごすのか はたまた学校の友達がいるであろう、学校にゆかりのある場所で過ごすのか な、悩ましい… 同じく説明会に参加していた方と 帰りが…

暑気払い

PIAZZAアプリを開発運営しているメンバーで 暑気払いをしました! 写真にいないお二人。奥澤さんは子供のお迎えで一足先に。育児も仕事もできるパパ。 風邪の中村さん、早く良くなってください! ライフステージの移り変わりで、今は別の道を歩んでいる元メ…

七夕小噺

七夕ですね。 息子が幼稚園から 笹と短冊を持ち帰ってきました! 本物の笹、短冊も染めたらしく こういう経験をさせてくれることがありがたいです。 どれどれ。 願い事は… 安定の魔術師!!!! 協働運営している グロースリンクかちどきでも たくさんの願い…

ご近所BBQ

先週末、開催したご近所BBQ! ほぼ初対面のご近所さん親子が総勢40名! 「◯◯丁目に住んでます!」 「わっ!!!同じマンションじゃないですか!」 なんて、ご近所トークからはじまれば、すぐにぐっと距離が縮まります。 すごく楽しい! パパ達。少年のように…

グロースリンク、0歳ママへ開放します!

【グロースリンク、0歳ママへ開放します!】

PIAZZAの未来はBBQにあり。

今日のブログは「PIAZZAの未来はBBQにあり。」 勝どき・豊洲・武蔵小杉・流山で展開するローカルSNS「PIAZZA」の吉澤晶子です。

自己紹介

はじめまして!PIAZZA株式会社の吉澤晶子です。 ローカルSNS「PIAZZA」の運営と 勝どきにある子育て支援施設「グロースリンクかちどき」を協働運営しています。 プライベートでは、「魔術師になりたい」という5歳の息子の母です。 魔術師・・・ 日々たくさん…